平成24年度米子市文化奨励賞の受賞
0
    山陰名建築めぐり
    これまで取り組んできた様々な活動を評価いただき、先頃、米子建築塾は、平成24年度米子市文化奨励賞(団体の部)をいただくことになりました。
    日ごろご支援いただいております皆様に、あらためて感謝申し上げます。
    今年は設立10年という節目の年でもあり、新たな取り組み、企画などを準備中です。
    今後も米子建築塾をよろしくお願いします!
    | つれづれ。。。 | 00:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
    新年度スタート
    0
      ご無沙汰をしております、HP管理人のしろえだです。

      さて、建築塾では世間の暦より一足お先に今月から、新年度を迎えました。
      2003年11月3日に発足をして、今年ではや9年目。
      新メンバーを新たに加え、今年も新たなことに挑戦していけたらいいなと思います!

      HP・ブログの方も、情報発信の場として活用していけるように更新していきたいと思います。
      塾生のみなさん☆ブログ、今年こそはどしどし更新していきましょう!


      お世話になっておりますみなさま、今年もなにとぞ米子建築塾をよろしくお願い申し上げます。
      | つれづれ。。。 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
      みどりのお話 2
      0
        オウチダニコウエン鳥取市内の公園に建つ、博物館についてのお話。
        周りは、豊かな自然に囲まれていて、蛍で有名な神社も近くにあります。主な外壁の色は、緑色と黄色(色相環では、黄緑をはさんでご近所)なのです。そもそも、この場所に建つべきなのかとか、造形的にどうなのかなどと、外野からの意見も聞こえてきそうですが、いづれにしても、この外壁の色彩は、どうなんだろうかと考えてしまいそうです。ここはもう少し普通に、自然の色や素材で仕上げる方が良かったのかもしれません。
        その後、「鳥取県景観計画」のパンフレットの表紙を、この博物館が飾っている事(写真とほぼ同じアングルで)が、わかりました。まさか、醜い景観の例として、載っている理由はないだろうから、もしかして私の感覚が変?などと悩みつつ、お話はこのあたりでおしまいにします。
        | つれづれ。。。 | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
        JR鳥取駅
        0
          実は、鳥取駅のコンコース内(改札口より外)には待合のためのスペースがないので、駅前広場のベンチか改札口を入ってからの待合室で、列車の時間待ちをする事になります。もちろん、天気の良い日は、前回紹介した駅北側の樹木の下を利用します。又、それだけではなくて、レストラン街の位置がわかりにくくて、利用しづらいのです。
          多分こういう事は、JRを利用してみて気付く事でしょうから、公共交通の利用を促進するためにも、少し改善して欲しいと思うのです。

          | つれづれ。。。 | 17:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
          みどりのお話
          0
            R431建物01
            米子市内のけやき並木が美しい道路沿いにある、公共施設(ポンプ場)のお話です。周辺の樹木に配慮して(?)、外壁は緑色系のタイル貼りなのですが、所詮人工的な緑色では、本物には太刀打ちできそうにありません。
            建物周囲に植栽をするとか壁面や屋根面を緑化をして、建物の存在そのものをなくしてしまう方法もあったのでは…などと、2のつく日が来ると、思うのです。
            | つれづれ。。。 | 17:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
            鳥取駅前
            0
              JR鳥取駅北口は、生茂った樹木によって気持ちの良い空間が、拡がっています。残念なことに、この付近には腰掛けるところが少なくて、せっかくの緑がもったいないなといつも思います。テーブルや椅子が、もっとあれば良いのに。
              近くのカフェのテラス席などで利用したらどうでしょうか。
              誰か考えていただけませんか?というより、これは僕らが提案することかも。
              そういえば、「アルキテク茶展」で、米子駅前広場緑化計画の提案がありましたが、実現できるといいなと思います。

              JR鳥取駅前の緑
              | つれづれ。。。 | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
              梅雨の晴れ間の夕日
              0
                今日の夕日

                夕日がきれいだったので、ちょっと投稿してみました。

                久しぶりです。


                よくよく考えたら、こんなことでいいと思うんですよね。
                何も、気張らなくても。。。

                米子の夕日もきれいなんですよ。。。そんなだけでも。


                でも、お昼間がどんよりだったので、余計にきれいに見えたのかもしれませんね。
                風もとってもさわやかでした。


                昼と夜の境目の儚い一瞬と、梅雨の晴れ間のスッキリした風。
                こんな時間、結構好きですね。
                | つれづれ。。。 | 19:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
                黄色い雪
                0
                  こんばんは、しろえだです。

                  昨日、一昨日と一気に冬に戻りましたね。
                  今日はまた小春?日和に戻って暖かくなりましたけど。。。車の中では暑いくらいでした。


                  そんな昨日の雪で一つ気になったのが、昨日の雪って黄色かったですよね。
                  これも山陰の季節の風物詩(?)の黄砂の影響で雪まで黄色くなってしまったんですよね。
                  そんな黄色い雪のせいで、反射する光がくすんだようで、なんだか目が悪くなったような錯覚を覚えました。

                  黄色い雪

                  写真ではほとんど黄色く見えませんが、、、黄色い雪が一面に積もって町並みがなんだかくすんで見えてしまう光景もある意味米子の特徴かもしれませんね。

                  雪景色

                  それと、このまちはとっても大陸の影響を受けやすいまちなんですね。。。
                  | つれづれ。。。 | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  遅くなりましたが。。。
                  0
                    あけましておめでとうございます。
                    本年もよろしくお願いいたします。

                    1/7も過ぎて、この挨拶はもう遅すぎるかもしれませんね。


                    今日は近くの神社で「とんどさん」がやってました。
                    朝、目が覚めて太鼓の音が聞こえてきてふと。。。

                    そういえば、以前は1/15にやってたなぁって。

                    ハッピーマンデー法かなんかでしたっけ?いくつかの祭日がその月の第2月曜日となり、中には3連休なんて人も増えたんですよね。
                    最近はそれも慣れてはきたものの、なんか変な気がしませんか?

                    今日の成人の日はもともと1/15で、体育の日は10/10で、、、それがなぜその日だったかという由縁は知らないのですが、でもその日である意味ってあったと思うのです。
                    以前聞いた話で正確性はわからないのですが、体育の日が10/10だったのは統計的にその日が晴れる確率がとっても高かったからとか。
                    それもなんかとってもおもしろいですよね。

                    3連休になってうれしい面はあるものの、ただ連休をつくるがために「日」がもつ意味を省いてしまってまとめてしまうというのはなんかさみしい感じがしますね。
                    成人の日とか体育の日とか、できたころにはたぶんそれも奇妙なものだったのかもしれませんがそれが馴染んでいたように、この第2月曜日へと変わったこともまた時間と共に受け入れられていくものなんでしょうかね。

                    それでも私は、以前の日取りの方が好きですね。
                    なんかゴロ合わせというか、なんかそこには意味がありそうで、風情みたいなものが感じられて。
                    いまのは、なんだか合理性を追っかけた結果のような機械的な感じでおもしろみがない気がします。愛着が湧かないって言うか。。。
                    でもそれも、そうやって変わったからこそ感じることなんですよね。

                    これって、建築にも似た面がある気がします。
                    社会の変化と伝統的なモノのこれから、、、たぶんそこには私が上のことで「風情」と表現したように、感情、想いがもっともっと介入してくるから試行錯誤していくんでしょうね。
                    でも、多くの想い、意見を出し合い、議論し尽くすことはとっても大切なことだと思います。
                    経済性、合理性だけでは計り知れない大切なモノがそこにはあるかもしれないから。
                    なくなってから気づいてでは遅すぎるってこともあることをちゃんと知っておかなければならない、そんなことを書きながら改めて思いました。
                    続きを読む >>
                    | つれづれ。。。 | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    いめちぇん
                    0
                      こんばんわ、HP管理人です。
                      このたび、やっと少しサイトのデザインを変えてみましたNEW!

                      また建築塾のサイトリニューアルに伴いまして、建築塾のサイトで展開していました「けんちくぱとろーる」を当ブログに編入しました('05/10/16)。
                      今後は、「けんちくぱとろーる」をカテゴリーの一つとして加え、更新頻度を増やしていけたらなと思っています。

                      まだまだいたらない点などありますが、気分を一新していろいろと更新していけたらなと思っていますので、ときどきチェックを入れてもらえるとうれしいですおはな

                      と、今週の日曜日('05/10/23)に建築塾のホームページ本体もリニューアルする予定にしていますので、そちらもあわせてチェックしてみてください!
                         
                      続きを読む >>
                      | つれづれ。。。 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      | 1/1PAGES |